マツコデラックスの中止・休止打ち切りの番組名と理由は?

マツコデラックスの中止・休止・打ち切りの番組名と理由は?

今やテレビで観ない日はないと言っても過言ではないマツコデラックスさん。
多数のCM・レギュラー番組を抱え、誰もが認めざるを得ないほどの活躍ぶりです。

レギュラー番組の視聴率は軒並み好調でタレントとしては順風満帆!
テレビ業界では、マツコデラックスを出しておけば何とかなるとすら言われているとか。

そんなマツコデラックスさんに幻の冠番組があったのをご存じですか?

マツコの日本ボカシ話。これもうテレビで言えない…
画像:TBS・マツコの日本ボカシ話

この番組、何とたった1回の放送で中止・休止・打ち切りになったんです。
それは一体どのような番組名で、どのような理由だったのでしょうか?
1回で打ち切りはなかなかないですよね!
番組の概要などから打ち切りになってしまった理由を探っていきます。

その番組名・番組の名前は「マツコの日本ボカシ話」でした。
元ネタはご察しの通り、「まんが日本むかしばなし」です。
TBS系列で2013年10月23日0:13から30分間放送されました

中止・休止・打ち切りとなった「マツコの日本ボカシ話」のニュース記事

1回目だけで、突然中止・休止・打ち切りになったニュース記事はこちら。スポニチの記事です。
引用:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/10/28/kiji/K20131028006904330.html

タレントのマツコ・デラックスがMCを務めるTBSの新番組「マツコの日本ボカシ話」(火曜後11:58、10月22日スタート)が第2回の放送を前に休止となった。番組ホームページで発表された。

 「マツコの日本ボカシ話」は金融や医療、不動産などの業界で働く現役やオーソリティ、元関係者が顔にぼかしをかけて出演。“顔出しなら絶対に話せない”をテーマに、業界の裏事情や、生々しい体験談などをマツコ・デラックスが聞き出すという形式の番組だ。

 番組ホームページに具体的な内容は掲載されていないものの、「全編ボカシという表現・演出方法には、局の内規に抵触するおそれがある問題点が露見したため、一旦、番組の放送を休止し、表現・演出方法の再検討を行います」と休止理由が説明された。

この番組は毎回ある業界に関わりある人を招き、裏側を暴露してもらう番組でした。
記念すべき第1回目のゲストは生命保険の女性営業職員、いわゆる「生保レディー」。
現役の生保レディーAさん、元生保レディーBさんを招いて生保業界の裏側を聞きます。

さて、番組名「マツコの日本ボカシ話」の何が「ボカシ」なのか気になりますよね。
この番組に出てくれる出演者(ゲスト)は、顔出しNGを条件に出演してくれています。

ですので、ゲストの顔にはモザイク(ボカシ)がかかり、声も変えられています。
そう、この番組は「ボカシ」を駆使して業界の危険な裏話を暴露する番組だったのです。
業界の裏側にトークで切り込む役割をマツコデラックスさんが担っていました。

暴露系の番組は以前にもありましたが、それらは芸能人の私生活などの暴露でした。
特定の業界について暴露する番組はあまりなく、放送前から熱い注目を集めていました。

人々の注目を一身に浴びて始まった「マツコの日本ボカシ話」。
ゲストの生保レディー二人は、 生保業界の裏側についての暴露を始めます。

中止・打ち切りになった「マツコの日本ボカシ話」の理由と内容は?

マツコデラックスのTBS番組「マツコの日本ボカシ話」第2回放送前に突然休止・打ち切り・中止に
画像:http://blogs.yahoo.co.jp/teripokin/11369420.html

話は「枕営業」について及びます。
「枕営業」は契約を条件に顧客と関係を持つことで営業活動では御法度とされています。
しかし、生保レディーたちの話によると、枕営業をしている人もいるのは事実とのこと。

枕営業のあまりの生々しい内容にさすがのマツコデラックスさんも仰天絶句!
思わず「こんなの放送出来ないわよ!」と匙を投げる場面も見られました。

マツコデラックスのTBS番組「マツコの日本ボカシ話」第2回放送前に突然休止・打ち切り・中止に2
画像:http://blogs.yahoo.co.jp/teripokin/11369420.html

様々な衝撃を与えつつ、記念すべき第1回目の放送が終了しました。
しかし、その放送を最後に放送休止という事態に陥りました。

ぼかしや、ピーといった自主規制音を使っていたのですが、内容見え見えなんですよね。
ピーの自主規制音の部分も大体前後の内容から推測できましたし。

マツコの日本ボカシ話が打ち切りになってしまった理由は、先にも述べましたが、
ボカシを多用した演出方法が、局の内規に触れる可能性があったから
だそうです。
その後、正式に打ち切りが発表されました。

こうして「マツコの日本ボカシ話」は幻の冠番組になりました。

ただ、それは単なる言い訳な可能性もありますね。
もしかしたら、打ち切りには生保業界からクレームがあったのかも知れません。
生保業界からしたら、ネガティブキャンペーンになりかねない内容でしたから…。
一部で行われていたことを、業界全体でやっていたような感じで、
放送されてしまってはイメージダウンになりますよね。

また、民放の番組はスポンサーが不可欠です。
その中には「暴露されては困る!」と戦々恐々する業界・企業があったのでしょう。

マツコデラックスさんだったら業界の裏側に切り込めるという目論見もあったでしょう。
だけど、打ち切られてしまいました。
「世の中には知らなくて良いこともある」という暗示だったのかも知れません。

「マツコの日本ボカシ話」はたった1回の放送で人々に衝撃を与え、伝説になりました。
このような番組が他にあったでしょうか?

打ち切られた番組はいずれ忘れられます。
しかし、未だに記憶に残るのは「マツコデラックスの冠番組」だったのもあるはずです。

打ち切られても爪跡をくっきり残す。
さすがはマツコデラックス、恐るべしです。


最後までご覧いただきありがとうございました。


関連記事:
マツコデラックスは中森明菜の大ファン!?好きな曲NO1等詳細

マツコデラックスは芸能事務所の社長と運命的出会い!詳細は?

マツコデラックスの年収はどれ位?いくら位?CM等出演本数は?

マツコデラックスの出演CM動画を集めてみた!出すぎで驚いた!

マツコデラックスの出身高校はキムタク(木村拓哉)と一緒?詳細

マツコデラックスの本名や身長・体重・スリーサイズが意外!!

マツコデラックスの中止・休止打ち切りの番組名と理由は?

マツコデラックスの私服画像はこれだ!意外すぎると話題に!

マツコデラックス番組でトヨタ元町工場の車作り見学!見学案内1

マツコデラックストヨタ元町工場へ!1億円スーパーカー画像公開!2

マツコデラックス番組でトヨタ社長と元町工場へ!マツコスクーター3

マツコデラックス番組でトヨタ元町工場見学!トヨタ社長と車体部へ4

マツコデラックストヨタ元町工場!マツコ水素自動車MIRAIを作る?5

とんねるずの食わず嫌いは篠原涼子VSマツコ気になるトークは?1
マツコの知らない世界-絶賛宅配ピザ・ピザ屋山本出演[動画]とまとめ1

マツコデラックスのすっぴんと素顔の写真画像が衝撃的!

マツコデラックスの素顔(すっぴん)画像待ち受けで金運UPの噂

マツコデラックスのメイク方法やメイク道具が凄すぎる!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)