大河ドラマおんな城主直虎~[そばめ]ってどんな意味?漢字は?

大河ドラマおんな城主直虎~第8話「しの」の代わりの[そばめ・側妻・側女]ってどんな意味?漢字は?

NHK大河ドラマおんな城主直虎で登場した、
そばめ
ですが、意味はなんとなく分かるけれども、詳しい意味や漢字はどう書くのかと
気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?漢字では「側妻・側女」と書きます。

ただ、話の流れから、なんとなくこういう意味だろうなぁ・・・と思った方も多いはず。

そばめ」について詳しく調査しましたので、言葉の登場シーンと言葉の意味を見ていきましょう。

2017年NHK大河ドラマおんな城主直虎
画像:おんな城主直虎

前回気になる、昔の言葉としては、「おげち」と「おてつき」がありましたね。
その記事はこちら。
大河ドラマおんな城主直虎[おげち]と[おてつき]の意味とたけとおとわの会話

また、おんな城主直虎第4話・第5話あたりで頻繁に出てきた、
今回現代ではあまり使われていない、「帰参(きさん)」と「還俗(げんぞく)」いう言葉の意味
と、「ますらおぶり」、「我々に一物がある」という言葉についてはこちら。
大河ドラマおんな城主直虎亀直親[きさん]と[還俗げんぞく]の意味

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「そばめ」の意味と漢字は?

おんな城主直虎第8話にて、「そばめ」の言葉が登場しました。
まずは、そばめの漢字ですが、「側妻・側女」と書きます。

この時点で、意味が分かってきた方も多いのではないでしょうか。

そばめ(側妻・側女)の意味は、
本妻(大河ドラマ直虎では、「しの」)以外に、そばに置いておく妻・めかけ(妾)のことになります。
また、妻でなくとも、そばに仕えている女性のことも、そばめと呼ぶようです。

意味としては、みなさんのご想像通りだったと思います。
ただ、漢字はどう書くのか、気になった方が大多数ではないでしょうか。

検索結果では、候補に「そばめし」が出てきたり、
「そばめ」の検索結果のトップに、ウィキペディアページの「妾(めかけ)」
が出て来たりして、ちょっとにやっとしてしまいました。

かめのじょう・直親と、しのとの間に無事赤ちゃんが生まれるのか、
気になりますね。(ご存知の方多いですよね)

これからも楽しみですね。


最後までご覧いただきありがとうございました。


関連記事:
高瀬姫(直親かめのじょうと[ゆき]の隠し子娘)と子役髙橋ひかる~大河ドラマ直虎

大河ドラマおんな城主直虎「子役」キャストの名前詳細まとめ!

キャスト出演者一覧~2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」

おんな城主直虎子役おとわ-直虎役はみいつけたの新井美羽詳細

大河ドラマおんな城主直虎[子役]がかわいくない?かわいいよね

おんな城主直虎 南渓和尚(なんけい)の猫画像や種類 名前 値段等

おんな城主直虎ボロ家の男瀬戸方久は実在!役者はムロツヨシメレブ

大河ドラマおんな城主直虎[おげち]と[おてつき]の意味とたけとおとわの会話

大河ドラマおんな城主直虎[竜宮小僧]の正体は妖怪?伝説を解説

大河ドラマおんな城主直虎井伊直虎(おとわ)が男・男子説を解説

鶴丸(小野政次・道好)と役者高橋一生~大河ドラマおんな城主直虎キャスト

なおちか(井伊直親かめのじょう)と役者三浦春馬~大河ドラマキャスト

大河ドラマおんな城主直虎亀直親[きさん]と[還俗げんぞく]の意味

三河のぼんやり雀の竹千代(元信・家康)と役者阿部サダヲ~直虎キャスト

虎松(井伊直政なおまさ~直親なおちかの子)と子役寺田心~直虎キャスト

大河ドラマおんな城主直虎~[そばめ]ってどんな意味?漢字は?

大河ドラマおんな城主直虎~[そばめ]ってどんな意味?漢字は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました