貴族探偵はパクリ臭満載?織田裕二IQ246 富豪刑事 謎解きディナー比較

貴族探偵はパクリ臭満載?一体何の?織田裕二IQ246や富豪刑事?予告映像から検証

2017年4月期からスタートする月曜9時の月9ドラマ貴族探偵
月9ドラマが30周年で視聴率のなかなか取れなくなった恋愛物をやめて、推理ものにしたのですが、
ドラマ開始前から、予告映像・予告動画を見て、パクリ臭が満載と話題です。何のドラマなのでしょうか?
比較検討してみました。

ヤフーの検索でも、「貴族探偵」と入れると、検索されている順番に、
貴族探偵 パクリ」、「貴族探偵 キャスト」、「貴族探偵 ドラマ」、「貴族探偵 原作」
といった感じで、キャストや、原作、主題歌などを差し置いて、
【貴族探偵 パクリ】が堂々の第1位となるほどです。

2017年4月期月9ドラマ「貴族探偵」相葉雅紀主演
画像:http://www.fujitv.co.jp/kizoku/

貴族探偵のストーリー概要をおさらい

パクリかどうかの比較のために、今回のドラマ「貴族探偵」はどのようなストーリーなのか、
ざっとみていきましょう。

ドラマ開始前の予告映像パクリ臭満載と話題の月9ドラマ「貴族探偵」フジテレビ30周年
画像:http://www.fujitv.co.jp/kizoku/

嵐の相葉雅紀演じる貴族探偵は、名前も年齢も学歴もまったくわからない謎な人物。

探偵を趣味としていて、事件が起きると現場に行き、推理をし始める・・・
かと思いきや、この探偵はまったく推理をしない探偵だったのです。

推理をするのはその周りにいる人達
(執事の山本やメイドの田中、運転手の佐藤)のみ。

貴族探偵は事件の関係者達とたわいもない話をしているだけ。

そして事件現場に貴族探偵のライバル?として高徳愛香(武井咲)が現れる。
高徳愛香は探偵という仕事ををとても誇りに思っており、努力家。

推理しない探偵の姿を見て、貴族探偵よりも絶対に事件を早く解決したい!
とライバル視。さて、誰が先に事件を解決するのか見どころです。

「探偵が推理をしない物語」という部分が、今までの探偵ドラマと少し
違っている感じですね。どのように事件を解決していくのか見ものです。

また、貴族探偵には、原作の小説があります。
貴族探偵は摩耶雄嵩によって書かれた推理小説が原作となっています。
「貴族探偵」と「貴族探偵対女探偵」です。

そのあたりを踏まえて、一体何のドラマがの、どのあたりがパクリ臭が満載
なのかを検証していきましょう。

貴族探偵の予告映像・予告動画

貴族探偵の予告映像・予告動画はこちら

めざましテレビによる、貴族探偵の第1話の予告映像動画

いやー、これは似ていると思いませんか?
パクリと言われても仕方がないような映像構成。

貴族探偵は一体何のドラマのパクリ臭が満載なの?織田裕二のIQ246や富豪刑事?

予告映像や、あらかじめ発表されていたストーリー内容から、
今までのドラマと、ん?似てるなと思うのは

IQ246~華麗なる事件簿~(2016年10月期)…織田裕二主演
謎解きはディナーのあとで(2011年10月期)…北川景子・嵐の櫻井翔主演
富豪刑事シリーズ(2005年1月期・2006年4月期)…深田恭子主演

あたりでしょう。
これらがそっくりで、パクリじゃないの?と言われている主なドラマです。

私も、月9ドラマ「貴族探偵」の番組宣伝・予告映像を見て、
すぐについ最近やった「織田裕二主演のドラマIQ246」に似てるなぁと思いました。
(パクリとまでは思いませんでしたが。)

どれも原作小説がありますし、時期も違いますので、
作者や、制作サイドの方々も少なからず影響を受けている可能性もありますね。

では、それぞれのドラマと比較していきましょう。

貴族探偵は織田裕二主演ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」のパクリ?

貴族探偵と似ているといわれる、
2016年10月期の織田裕二主演ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」との類似点を見ていきましょう。

IQ246は、刑事でない頭脳明晰の血筋をひく、法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)
道楽・ひまつぶしとして難事件を解決していく話でしたね。

まず、類似点は、
★お金持ちの豪邸に住んでいる点でしょう。
予告映像・予告動画でも出てきましたが、似た感じですよね。

貴族探偵は織田裕二主演ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」のパクリ?お金持ちの豪邸に住んでいる点で似ている1
貴族探偵は織田裕二主演ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」のパクリ?お金持ちの豪邸に住んでいる点で似ている2
画像:http://www.fujitv.co.jp/kizoku/

北鎌倉の法門寺沙羅駆邸(法門寺家豪邸・お屋敷)1
北鎌倉の法門寺沙羅駆邸(法門寺家豪邸・お屋敷)2
画像:IQ246

詳しいロケ地はこちらの記事にあります。
IQ246のロケ地法門寺沙羅駆邸-法門寺家豪邸の場所は北鎌倉

次は、
★事件に真剣に取り組んでいない点

法門寺沙羅駆は、道楽・ひまつぶしとして事件を解決していきます。

ただ、貴族探偵自体は、問題・事件を解決することなく、周りの使用人たちに
やらせているわけですから、その点は類似しておらず、オリジナリティーがありますね。

あとは、あの違和感のあった、法門寺沙羅駆(織田裕二)のしゃべり方
ドラマIQ246織田裕二の話し方や口調・じゃべり方が変と話題に

これが、貴族探偵の主人公にもあれば、パクリ疑惑(というより影響を受けている)が高まる要因となるでしょう。
予告映像・予告動画や、写真画像を見た感じでは、独特なしゃべり方はありそうですよね。

★詳しくはこちら
wikiIQ246~華麗なる事件簿~

貴族探偵は北川景子・嵐の櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーのあとで」のパクリ?

貴族探偵と似ているといわれる、
2011年10月期の北川景子・嵐の櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーのあとで」との類似点を見ていきましょう。

「謎解きはディナーのあとで」は、主人公・ヒロインで、金持ち財閥の令嬢である、
刑事宝生麗子(ほうしょうれいこ・役者は北川景子)と
新米執事の影山(かげやま・役者は嵐の櫻井翔)と共に事件を解決していくお話。

貴族探偵は北川景子・嵐の櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーのあとで」のパクリ?
謎解きはディナーのあとで

★豪邸に住む主人公・ヒロイン
謎解きはディナーでも、豪邸の登場です。IQ246もそうでしたが、主人公らは豪邸に住んでいます。
それは物語を繰り広げていく上で、仕方のない設定でしょう。

「謎解きはディナーのあとで」の豪邸のロケ地と、
貴族探偵の舞台の豪邸のロケ地は、どうやら同じのようです。

建物が国の重要文化財として登録されている、「旧岩崎邸庭園」になります。

建物が国の重要文化財の旧岩崎邸庭園。大河ドラマ龍馬伝・「謎解きはディナーのあとで」、そして貴族探偵のロケ地
画像:wiki旧岩崎邸庭園

東京都台東区池之端一丁目にあります。

この「旧岩崎邸庭園」の建物、歴史があり、趣があることから、
2010年のNHKの大河ドラマ龍馬伝のロケ地としても使用されました。
「謎解きはディナーのあとで」、そして貴族探偵でも使用されることとなります。

龍馬伝のロケ地となる以前は、建物内部での撮影は自由だったのだが、
現在では、撮影許可日以外では撮影が禁止となってしまいました。

ロケ地が重なるのは仕方がないことですよね。
最近のドラマは、あ、あのドラマで使われていたところだ!
と思うことが多々あります。

ロケ地として使用許可が取りやすい建物や場所って限られてきますからね・・・

★執事が問題点を解決していく共通点はあるが・・・
執事が事件を解決していく点は、同じですね。

ですが、貴族探偵は主人公は問題・事件を解決していかないのに対して、
「謎解きはディナーのあとで」では、きちんとメインのヒロイン宝生麗子も
事件を解決していきます。

この点は、パクリというか類似はしていない点になります。

★貴族探偵は影山のような毒舌なのか?
先ほどご紹介したIQ246の法門寺沙羅駆(織田裕二)のしゃべり方と同じく

貴族探偵の主人公も、予告映像・予告動画や、写真画像を見た感じ独特なしゃべり方はありそうです。
しゃべりかたに特徴があれば、似ていると言われてしまう要因になるでしょう。

確かに似た点は多々ありましたね。パクリ臭がすると言われても仕方がないのかもしれません。

★詳しくはこちら
wiki謎解きはディナーのあとで (テレビドラマ)

貴族探偵は深田恭子主演ドラマ「富豪刑事・富豪刑事デラックス」のパクリ?

では、貴族探偵と似ているといわれる、
2005年1月期・2006年4月期の深田恭子主演のドラマ
富豪刑事シリーズ「富豪刑事富豪刑事デラックス」との類似点を見ていきましょう。

貴族探偵は深田恭子主演ドラマ「富豪刑事・富豪刑事デラックス」のパクリ?
富豪刑事

こちらは少々昔のドラマになりますので、ご存知ない方もいるかもしれません。

原作小説も、1975-1984年あたりに作られ、ラジオドラマや漫画化などにもされ、
ついにドラマ化もされました。

富豪刑事と貴族探偵。感じ4文字ですし、なんとなくタイトルが似ている感じはします。
実際、ツイッターなどSNSでも似てる・どう違うんだろう?などと言われているようです。

主人公の深田恭子演じる神戸美和子(かんべみわこ)は、
大富豪の家に生まれた娘であり、新人刑事として働くも、
お金の力で人と物を総動員して捜査事件を解決していく刑事

一方、貴族探偵は、お金持ちの貴族であり、
使用人たちに事件を解決させていく名ばかりの探偵。
使用人たちを雇っているわけですし、使用人たちもお金の力を使い、
捜査を行っていくことは間違いないでしょう。

結局はお金の力を使っていることとなりますね。

その点については類似点はありますが、
富豪刑事は、きちんと主人公が事件を解決していく点が、貴族探偵と違いますね。

★詳しくはこちら
wiki富豪刑事

貴族探偵はパクリ臭満載?結論は?

今回、似ている・パクリじゃないの?と言われているドラマをご紹介しましたが、
どれも似ている点はありました。

ですが、やはり貴族探偵自体が捜査を行わない点が大きく異なっています。

主人公がお金持ちであるというのは、やはり面白さの面で欠かせない点と思います。
富豪や執事、貴族など、やはり現実離れした世界ですので、
そういった要素があって、物語が面白くなるのでしょうね。

パクリとまではいかないものの、作者・制作者サイドの方々は、少なからず、
先人たちの作品に影響を受けていることは間違いないでしょうね。

貴族探偵、これからどのように物語が繰り広げられていくのか、楽しみです。
原作小説との違いがあるのかなども気になりますね。


最後までご覧いただきありがとうございました。


関連記事:
貴族探偵第4話幽霊?妖怪?いずな様?男の子登場シーンを画像と動画で検証

ドラマ貴族探偵と相葉雅紀の演技力は下手すぎ下手くそ?皆の感想

お嬢様玉村依子と役者木南晴夏のワキや姉、在日韓国人の噂等-貴族探偵

貴族探偵キャスト-部下刑事の常見慎吾役と役者の岡山天音ブサイクで目が変?

謎の登場人物と役者仲間由紀恵詳細どこ出演?旦那・夫の田中哲司等

貴族探偵キャスト-鑑識の冬樹和泉役と役者の田中道子-水着画像

元女探偵の喜多見切子役と役者の井川遥-旦那や在日韓国人名前等貴族探偵

鼻形雷雨刑事と役者生瀬勝久詳細-死去説と嫁の堀本陽子-ドラマ貴族探偵

貴族探偵ヒロイン探偵の高徳愛香の武井咲詳細ティファニー指毛画像や彼氏

貴族探偵-メイドの田中役の中山美穂-メイド服画像劣化がひどいキツイと不評

貴族探偵-執事山本と役者の松重豊の身長体重や嫁や馴れ初め・子供等

ドラマ貴族探偵-運転手の佐藤役と、役者の滝藤賢一詳細

ドラマ貴族探偵-主人公貴族探偵役と、役者の嵐の相葉雅紀詳細

貴族探偵はパクリ臭満載?一体何の?織田裕二IQ246や富豪刑事?

2017年4月期月9ドラマ貴族探偵~キャストや嵐主題歌、原作まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)