ひよっこ語りナレーション増田明美詳細-NHK朝ドラ連続テレビ小説

ひよっこ語りナレーション増田明美詳細-NHK朝ドラ連続テレビ小説

NHK連続テレビ小説ひよっこナレーション・語り
声・声優担当の増田明美(ますだあけみ)とはどんな人なのか詳しく解説していきます。

ひよっこの語り・ナレーションをされているのは、
元マラソン選手の増田明美さんです。

茨城放送、テレビ宮崎、ABA青森朝日放送で活躍されていた
「アナウンサーの増田明美さん」ではありませんのでご注意ください。

朝ドラひよっこは2017年4月3日より放送を開始した茨城県を舞台にしたドラマです。
主人公「谷田部みね子(やたべみねこ)」は、有村架純さんが主演として演じています。木村佳乃・古谷一行・沢村一樹さんらと共に物語が進んでいきます。

NHK朝ドラ連続テレビ小説ひよっこ主演・主人公でヒロインの有村架純
画像:NHKひよっこ公式

ひよっこ語りナレーションの詳細と、声担当の増田明美さんの詳細

初回第1話の冒頭で、語り「増田明美」の記載と共に、

「おはようございます。増田明美(ますだあけみ)です。」
「今日から半年間、声のお付き合いよろしくお願いします。」

と、ナレーションがありました。

ひよっこ語りナレーション増田明美-NHK朝ドラ連続テレビ小説
画像:増田明美公式

この朝ドラNHK連続テレビ小説での「語り・ナレーション」で、
自己紹介・名前をいうことに賛否両論あったようです。

昭和35~54年頃の日本の高度成長期の頃で、東京オリンピック開催との関連ということもあり、
オリンピック・多くのマラソン大会で大活躍された増田明美さんが起用されたのだと思います。

では、その増田明美さんの詳細をみていきましょう。

朝ドラNHK連続テレビ小説ひよっこ語りナレーション増田明美さんの詳細

増田明美(ますだあけみ)プロフィール】
★出身地は千葉県夷隅郡岬町(現在の千葉県いすみ市)です
★生年月日は1964年1月1日2017年4月6日現在、53歳)です。
(お正月・元旦に生まれた方って、珍しいですよね)
★最終学歴は法政大学通信教育部経済学部中退です。
★職業は元女子マラソン・陸上競技長距離走選手で、
引退後はスポーツジャーナリスト・レース解説者・タレントをしています。
★1984年ロサンゼルスオリンピック女子マラソン日本代表です。

増田明美さんは、なんと専業農家の家庭に生まれて育ちました。
自宅から小学校までは、なんと約2.5キロメートルも距離があったのだとか。

行き・帰りの通学に加えて、途中で忘れ物を取りに、走ったりしたことが、
世界的に有名なマラソン・陸上選手としての体作りに貢献したのではないかと、自ら語ったとのこと。

そんな増田明美さん、意外なことに小学校時代は足が遅く、運動会が嫌いだったそうです。

体はしっかりできていたのですが、走るコツが身についていなかったのかもしれないですね。

中学校では、テニス漫画の「エースをねらえ!」の影響で、軟式テニス部に入っていたそうです。
ですが、中学2年生の時に、町内一周駅伝大会のメンバーが足りず、参加することに。
その大会で、高校生を3人も抜いて、チームの優勝に大きく貢献しました。

このことがきっかけで、テニス部だけでなく、陸上部にも所属することになり、
県大会に出場し見事優勝、全国4位の成績を収める。

増田明美さんは、その後、陸上を続けるつもりはなく、教職志望であったのだが、
私立成田高等学校の陸上部監督である瀧田詔生よりスカウトされて陸上の道を続ける。
(実は、そのスカウトの一週間後に、のちにパートナーとなる小出義雄監督がスカウトしたのが、
遅かったとのこと)

ところが、貧血となり、マネージャーになったらどうだ?と言われたが、
猛反対。見返してやろうと猛練習し、高校3年生の時に開花する。
10000mや5000mにて日本新記録を出し、そのご、数々の大会にて日本新記録を出す。

・兵庫リレーカーニバル
・スポニチ国際陸上
・アジア陸上競技選手権大会
・札幌タイムス20キロロード
・日本陸上競技選手権大会

などで、輝かしい成績を収めて、いよいよフルマラソンに挑戦。

まずは、地元の千葉県選手権光町マラソンに出場し、
次々と、日本最高記録を塗り替える。

名古屋国際女子マラソンの前に行われていた中日20キロロードにて、
2位ではあったが、世界最高記録を上回る。
このことが、女子マラソンがオリンピック正式種目となるきっかけとなった。

その後、実業団として就職し、数々のマラソン・駅伝・陸上競技にて、大活躍をおさめた。
・川崎製鉄千葉(現・JFE千葉)

・法政大学通信教育部経済学部に入学・・・教員の道を進みたかったのだとか。

しかし、再び走りたくなり、実業団として再就職
・NEC・・・

疲労骨折により、現役を引退。

スポーツライターとして、新聞や雑誌などにコメントする。
ラジオやテレビの陸上競技やマラソン・ロードレースなどでおなじみの解説者となる。
主な解説をしたオリンピックはこちら。

・1996年アトランタオリンピック・・・ラジオ
・2000年シドニーオリンピック・・・テレビ
・2004年アテネオリンピック・・・ラジオ
・2008年北京オリンピック・・・ラジオ
・2012年ロンドンオリンピック・・・ラジオ
・2016年リオデジャネイロオリンピック・・・テレビ

従来の解説者が行ってきたマラソンに関する解説だけでなく、
選手の好きな事や私生活などについても解説するスタイルが
斬新であった。

その人と違った斬新さが、
2017年ののNHK朝ドラ連続テレビ小説「ひよっこ」の
語りナレーションとしても出ていることは間違いないでしょう。

増田明美さん、旦那・夫との結婚や子供は?ダウン症??

「増田明美 子供」「増田明美 ダウン症」
「増田明美 夫」「増田明美 旦那」といった感じで調べている方が
多いので調べてみました。

まず、お子さん・子供についてですが、
増田明美さんには、お子さん・子供はいません。

★子供がいないので、もちろんダウン症でもありません

実は子供がいてダウン症では?という噂や、
増田明美さんと因縁のある松野明美さんの子供がダウン症であり、
関連する人であるので、増田明美さんと子供とダウン症が結びついて
しまったのではないかと思われます。

旦那・夫との結婚ですが、
★2005年1月に、ファイナンシャル・プランナーの男性と結婚されました。
その当時、もう、40歳近くになっており、年齢的にも子供は無理とのことで、
自らの子供はあきらめ、発展途上国の子供を支援する活動をしています。

増田明美さんの、詳しい大会での成績や、出演CM、ドラマ、バラエティー、ラジオなど
についてはこちらをご覧ください。
増田明美(元マラソン選手)


最後までご覧いただきありがとうざいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました