相棒16の放送はいつ?歴代の相方や過去のあらすじを解説!

相棒16の放送はいつ?歴代の相方や過去のあらすじを解説!

テレビ朝日・東映の製作で継続的に放送されているドラマ「相棒」。相棒15まで終わり、いよいよ相棒16となります。

相棒16 2017年10月スタート!毎週水曜夜9時から!
画像:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

ご存知の方も多いと思いますが、相棒シリーズは、簡単に言ってしまうと、水谷豊さん演じる杉下右京が主役。警視庁キャリアだったがある事件をきっかけに特命係へ。杉下右京の下についた相棒とともに鋭い洞察力で事件を解決していくドラマです。

相棒シリーズは、水谷豊さん演じる杉下右京が主役。相棒16の相棒は反町隆史。続投して冠城亘役を演じます。

ドラマ相棒シリーズとは?過去のあらすじを簡単に解説!

相棒は、2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系土曜ワイド劇場で水谷豊さんの探偵もの単発ドラマとして放送されていました。
2002年10月から連続ドラマシリーズとして放送開始されました。
1話完結ストーリーで、杉下右京に協力的に支援してくれる鑑識・調べ物を依頼する組織犯罪対策部第5課長、それに加え相棒の協力を得て事件を解決してきました。
事件を解決することに加え、人間関係や社会的問題・警察組織との摩擦、それに加え政治家や官僚が絡むことも。
相棒の中でおこる事件は、普段生活している中でおこるもので犯人が犯行を偽装していたり隠しておきたいことを調べたり相手の様子や状況を見て1話で解決していきます。
最終回になるにつれ大きな組織が絡み、右京も危ない状況に巻き込まれていきますが、それを解決する・または次につながるよう終わり方をし、次のシーズンに期待させてくれます。

ドラマ相棒16の放送日はいつ?

相棒season16は10月から2クール(1クール3ケ月なので半年間)、水曜午後10時に放送開始が発表されました。
今月上旬から撮影が開始され、相棒役は3年目となる反町隆史さんです。

相棒16~冠城亘役の反町隆史

主演の水谷豊さんは、「まさか16を迎える日が来るとは。右京には何かあると思っていますので演じていて飽きることはありません。右京と相棒とのぶつかり合いも楽しみ。何が起こるかわからない相棒でいたい」とコメントをしています。
8月11日からは番組ホームページで特別PR映像が公開されています。
どのような事件がおこるのか・相棒との関係や周りの人達との関係も気になりますが、杉下右京が大きな組織との戦いをどう解決していくのかも楽しみになってきます。

ドラマ相棒歴代の相方の名前は?

Pre seasonからseason15までの間、杉下右京の相棒は現在まで4人が入れ替わる形で担当してきました。
初代相棒、亀山薫を演じた寺脇康文さんは、現在最長の7シーズン務めました。捜査一課の刑事でしたがある事件をきっかけに特命化に左遷され、杉下右京の相棒となります。2人は性格が正反対ですが、事件を解決していくうちに絆が深くなり最強コンビとなります。
しかし、親友が殺害された事件をきっかけに警察を辞め海外に行ってしまいます。
season7の9話で相棒を卒業しました。
しばらくは相棒がいない状態でしたが、2代目相棒として及川光弘さん演じる神戸尊です。及川光弘さんは3シーズン相棒を務めています。
沈着冷静でクールな男性で、杉下右京が必要な存在なのかを探るため潜入し、事件を解決していきます。右京の人柄を知り心をゆるし良き相棒となっていきますが、ある事件をきっかけに警視庁へと戻っていきます。スペシャルや劇場版などで登場し、特命係の味方となってくれる存在です。
3代目相棒は、杉下右京を演じる水谷豊さん直々のオファーで成宮寛貴さんが出演しました。成宮寛樹さんは3シーズン相棒を務め、正義感の強い男性を演じています。年齢がはなれている事もあり「カイトくん」と呼ばれていました。
父は警察庁次長(その後警視庁長官官房付)というキャリアだということは隠して警察にいます。そ例外に、法で裁けない犯罪者を裁く「ダークナイト」として行動をしていました。
そのことを杉下右京に明かされ、逮捕・懲戒解雇となります。
これにより、杉下右京も謹慎処分を受けしばらく日本を離れました。
特命係に戻った杉下右京の元に相棒としてやってきたのは、反町隆史さん演じる冠城亘です。反町隆史さんは今回は3シーズン目になります。頭が切れ身体能力も高いようですが、女性にだらしない部分があるようです。法務省勤務のキャリアですが、杉下右京と事件を解決したことで右京に興味を持ちそのまま特命係に居座っている状態です。
法務省のキャリアでしたがある事件をきっかけに警察官となります。

ドラマ相棒16のまとめ

ドラマ相棒は、水谷豊さん演じる杉下右京のユニークでマイペースなキャラクターや有名な口癖・紅茶の入れ方など様々な部分が注目されています。
さらに難解な事件を、相棒や周りの人たちの力もかり解決していきます。
今回の相棒16では、15から続投の反町隆史さんが相棒を務めますが、どのような事件を解決してくれるのか、
また相棒と杉下右京との関係などがどのようになってくのかも楽しみに見ていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)