宇野昌磨元コーチ問題批判まとめ!恋人つなぎやビンタ派手な服等

宇野昌磨の元コーチ(樋口美穂子さん)と問題・話題になった「恋人つなぎ」や「ビンタ」、「派手な服」、「美魔女」などについてまとめました!

一時期、コーチ不在で、不調であった宇野昌磨が19年12月22日のフィギュアスケート・全日本選手権にてショートで首位であった羽生結弦を破り逆転優勝しました。新しく決まったステファン・ランビエールコーチの影響も大きかったと思われます。

宇野昌磨くんの元コーチは山田満知子さんと樋口美穂子さん

宇野昌磨くんの元コーチは「山田満知子さん(やまだ まちこ19/12/22現在76歳)」とアシスタントの「樋口美穂子さん(ひぐち みほこ19/12/22現在50歳)」。

5歳でスケートを始めたころからお世話になっていたのが「名古屋市のグランプリ東海クラブ」そこで指導していたのが、このお二人です。2019年6月(当時21歳)になるまで、家族のように過ごしてきました。

関連:ウィキペディア「山田満知子」
ウィキペディア「樋口美穂子」

宇野昌磨くんと元コーチ「樋口美穂子」さんとの問題・批判・噂


特に宇野昌磨くんの横に立ったり、直接指導している姿が目立つのが樋口美穂子(ひぐち みほこ)さんであり、

★独身美魔女
★ボディタッチしすぎ
★恋人つなぎをしてる
★派手な服を着ている
★昌磨くんとくっつきすぎ

などとよく批判されたり、恋人同士?といった噂をされたりしました。

では、それぞれの問題・話題についてみていきましょう。

宇野昌磨とボディタッチしすぎ・くっつきすぎ(抱き合うなど)

確かに、宇野昌磨くんファンとしては、べたべたしすぎ!くっつきすぎ!って思ってしまいそうな場面が何度もありましたよね。いいな~!うらやましい!という声多数。長年一緒に練習してきたので仕方がないのかも。

宇野昌磨と恋人つなぎ

こればっかりは、若い頃なので仕方ないですよね。よく頑張ったね!と手をつないでいるだけなのかも。

宇野昌磨くん側はスケートリンクであり、不安定なので、ああやってがっちり手を握る必要があるのかもしれません。恋人つなぎに好感を持つ肯定派の方も結構いるみたいです。

派手な服

宇野昌磨くんより目立つ、派手な服を着ることが多かった樋口美穂子コーチ。

ご自身も目立って自分の名前を売りたいという目的があるかどうかは定かではありませんが、樋口美穂子さんご自身も元選手であり、コーチ・振付師でもあるため、仕方がないことかもしれませんね。

樋口美穂子の服が地味なことだけが悔やまれる…

というツイートには思わず笑ってしまいました。

独身美魔女

樋口美穂子さんは(19/12/22現在50歳)にもかかわらず、笑顔が素敵でお美しいコーチです。
加えて、結婚しているかどうかの情報が、ウィキペディアを含め、各種メディアでも取り上げていないことと、旦那さんの話や写真が一切出てこないため「独身」であると噂されています。

また、他の見出しでもご紹介のように、宇野昌磨くんにボディタッチしたり、抱き合ったり、恋人つなぎをしたり、派手な服着ていたりしたため、宇野昌磨くんを誘惑する魔女のような存在に例えたのだと思われます。

確かに宇野昌磨くんファンとしては、見ていてあまり気分の良いものではないと思いますが、2人とも、5歳から21歳までずっと一緒にスケートをやってきたわけなので、これくらいのスキンシップはあっても仕方ないかなと思います。親子や姉弟みたいな感じかなと。

宇野昌磨くんが樋口美穂子コーチからビンタ

これには驚いた方も多かったと思います。2015年12月のGPFバルセロナ大会の時のビンタ。これは虐待ではなく、気合い・喝を入れるビンタでした。愛のムチですね。

宇野昌磨コーチ解任の理由・コーチ不在はすれちがいから

なんと宇野昌磨くん、元コーチの一人「山田満知子」さんから、宇野昌磨くんのことを思って離れたほうが良いのではと持ちかけられたそうなのです。
そして、「山田満知子」「樋口美穂子」両コーチのもとを離れて、新しいコーチを探す目的もかねて、「エテリ・トゥトベリーゼコーチ」が主催する夏合宿へ参加します。
このコーチ、メドベージェワ選手やザギトワ選手を育てた実績があるコーチなのです。宇野昌磨くんとしては新しい契約コーチとしてお願いしたかったようなのですが、エテリ・トゥトベリーゼコーチとしては合宿中のみ一時的に教えるだけという認識であったようで、合宿終了後に契約が成立しなかったそうです。

コーチ不在のまま出場した大会でボロボロの成績だったのは、こういったゴタゴタがあったからかもしれないですね。
今回の大会での復活劇、コーチにしかわからないダメ出しや、メンタル面でのサポートって大事なんだなと感じました。

関連記事:全日本選手権エキシビション宇野昌磨の滑走順番や日程時間再放送予定



フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)