月9ドラマカインとアベルあらすじキャストや原作原案等詳細

月9ドラマカインとアベル原作・原案やあらすじ・キャスト等詳細

フジテレビ2016年秋の山田涼介と桐谷健太主演の、新月9ドラマ「カインとアベル」
原作・原案はあるのでしょうか?
あらすじやキャストについても詳細を見ていきましょう。

関連:★山田涼介主演月9ドラマカインとアベル放送日はいつから?
山田涼介主演月9ドラマ[カインとアベル]キャストや主題歌詳細

ドラマカインとアベル山田涼介と桐谷健太主演
カインとアベル

月9ドラマカインとアベルの原作・原案はある?脚本などスタッフは?

月9ドラマカインとアベルの原作・原案は?

月9ドラマ「カインとアベル」原作はないようですが、
原案となっているのは、「旧約聖書 創世記 カインとアベル」になります。

原作・原案の元となった旧約聖書のカインとアベルの内容は、


アダムとイブが、エデンの園を追われた後に生まれた2人の兄弟の話で、

兄のカインは、畑で農作物を育てており、
弟のアベルは羊を放牧しており、
2人はそれぞれ農作物と羊を神様に捧げていました。

神様は、そのうち、弟のアベルの羊のほうに
特に関心を持ち、兄のカインの農作物は無視するというひどい仕打ち。

兄カインは弟アベルに嫉妬し、野原に誘い出してカインはアベルを
手にかけてしまうのです。神様が問うても知らないと嘘をつきました。
兄カインの嘘がばれ、兄は追放されされてしまうのです。


詳しくは、旧約聖書「創世記」第4章または、
ウィキペディア「カインとアベル」
をご覧ください。

韓国ドラマ「カインとアベル」とは違う

今回の月9ドラマは、韓国ドラマ2009年2月から4月までに大韓民国SBSにて
放送された全20話の同名のテレビドラマ「カインとアベル」とは違います。

ちなみに、韓国版のドラマ「カインとアベル」は、日本でも、
2009年にWOWOW、
2010年にはテレビ東京のランチチャンネル、
2011年にはBS11
にて放映されました。各種賞を受賞するなど、今日好評だったようです。


前クールの日曜ドラマ「HOPE 期待ゼロの新入社員」は韓国ドラマが原案
だったことがあり、韓国・韓国ドラマを嫌う人たちの中では、
見るのをやめようといった声も上がっていました。
日曜夜9時となかなか良い時間帯であるにもかかわらず、
ふたを開けてみると、視聴率は4.8~7.1%で、平均6.09%と
思ったほど伸びませんでした。

視聴者の評価はすごく好評価で、Yahooテレビ番組のみんなの感想では、
高視聴率の家売るオンナを上回る評価でした。

一ノ瀬と仲間たちの成長ストーリーはすごく良かったです。

韓国ドラマというだけで見ない人がいるという点では、
直接的ではないものの、今回も韓国ドラマつながりということで、
少々懸念材料です。

フジテレビは、韓国色の強さを消さなければ、ますます視聴率のとれない
放送局になってしまうのではないかと心配しています。

月9ドラマカインとアベルあらすじ

月9ドラマカインとアベルあらすじ
公式サイトのあらすじを見ていきましょう。

先ほどの原作・原案である、旧約聖書のカインとアベルの現代版
のような内容となっています。

「高田総合地所株式会社」には、
社長で父の高田貴行(たかゆき・高嶋政伸)
副社長で兄の高田隆一(りゅういち・桐谷健太)
一社員で弟の高田優(たかだゆう・山田涼介)
の3人がいる。

弟の優は、兄の隆一と比べられるし、社員の目も冷たい。
そこで、創立50周年記念パーティーの時にも、
一人で飲もうとしていたのである。
優がシャンパンの栓を開けた時に、ある女性にかかり謝ります。
その女性と話をしながら飲んでいると、他の社員に見つかり、
パーティー会場に連れ戻されます。

社長の高田貴行のスピーチが始まるが、
貴行は、兄の隆一にばかり重要案件に参加させたりと、
期待をしているのである。

記念パーティーの翌日、担当している不動産の仕事の件で
ある土地の地主さんに会いに行くのだが、
一方的に白紙に戻そうとしていることを伝えられるのである。

会社に戻ると、白紙にしようとしていた話はなくなっていた。
兄の隆一がこの件に関して働きかけたようである。

次に、他のアウトレットモールを開発するという、
大きなプロジェクト案件の一員に選ばれるのだが、
この仕事に選ばれたのも、兄の隆一の働きかけのようである。

仕事をすすめるため、打ち合わせに行くと、
記念パーティーの時にシャンパンをかけてしまった女性がいた。
女性の名前は、矢作梓(やはぎあずさ・倉科カナ)といい、
同じ会社に移ってきたばかりの女性であった。

梓は、優とともに、大プロジェクトにとりかかります。

月9ドラマカインとアベルの原作・原案「旧約聖書カインとアベル」との対比

月9ドラマカインとアベルの原作・原案「旧約聖書カインとアベル」では、

兄のカインは、畑で農作物を育てており
弟のアベルは羊を放牧しており
2人はそれぞれ農作物と羊を神様に捧げていました。
神様は弟のアベルの羊のほうに特に関心を持ち…
弟アベルに嫉妬した兄カインは弟アベルを手にかけてしまう。

第1話のあらすじの時点では、
神様 = 社長で父の高田貴行(たかゆき・高嶋政伸)
で当てはまりますが、
カインとアベルの兄と弟の立場が逆転している感じがしますね。

兄の高田隆一(りゅういち・桐谷健太)のほうが、仕事がバリバリでき、
社長であり、父である貴行からも関心と期待を持たれている

弟の高田優(たかだゆう・山田涼介)は仕事がうまく行かず期待をされていない。

もしかすると、大プロジェクトでガンガンうまく行き、
兄と弟の立場が逆転するのでしょうか?

それとも、弟の女性関係がうまくいき、仕事はできるが
その他はうまく行かない兄が嫉妬するのでしょうか?

公開されているあらすじを見た限りでは、まだわかりませんね。

月9ドラマカインとアベル登場人物&キャスト・相関図は?

月9ドラマカインとアベル登場人物&キャスト・相関図
をみていきましょう。

月9ドラマカインとアベル相関図

相関図は16/10/07に発表となりました!
公式ホームページにもありますが、こちらに縮小したものを貼り付けておきます。

月9ドラマカインとアベル相関図
カインとアベル公式

月9ドラマカインとアベル登場人物&キャスト

登場人物&キャスト
月9ドラマ「カインとアベル」高田優(たかだ ゆう)役者:山田涼介:ドラマの主人公の1人で弟。
高田 優(たかだ ゆう)・・・役者:山田涼介:ドラマの主人公の1人で弟。
高田 優(幼少期)・・・子役役者:岩田琉聖:ドラマの主人公の1人で弟の幼少期。

高田総合地所株式会社・入社二年目の社員。「完璧な兄の弟」として育ち、「何をやってもうまくいかないダメな弟」だと、家族にも、会社にも思われている。そのような環境で育ってきたので、自分自身も「高田優」という人間に期待していない。とある仕事を兄・隆一の恋人と一緒にすることに。そのことがきっかけで仕事の面白さに気付くようになるとともに、彼女にも心惹かれていくことに。兄、父、そして兄の恋人との関係性がめまぐるしく変化していく中で、度重なる危機に直面し、一人の男として、そして一人の人間として変貌を遂げていく。


月9ドラマ「カインとアベル」高田 隆一(たかだ りゅういち)役者:桐谷健太:ドラマの主人公の1人で兄。
高田 隆一(たかだ りゅういち)・・・役者:桐谷健太:ドラマの主人公の1人で兄。
高田 隆一(幼少期)・・・役者:高山稜来(タカヤマイツキ):ドラマの主人公の1人で兄の幼少期。

高田総合地所株式会社の副社長。父に認められたいという一心で、それに応え続け、文武両道の鑑のような人生を歩んできた。自他ともに次期社長だと思っている。一方で、表には出さないが、完璧でなければならないというプレッシャーと常に戦っている。プライベートでも恋人がいて順風満帆である。しかし、その頼りなさから何かと面倒を見ないといけないと思っていた弟・優が頭角を現すようになることで、父親や恋人との関係に微妙なズレが生じていくことに…。


月9ドラマ「カインとアベル」矢作梓(やはぎあずさ)役者:倉科カナ:最近移動してきた社員であり、ヒロイン?
矢作梓(やはぎあずさ)・・・役者:倉科カナ:最近異動してきた社員であり、ヒロイン?

高田総合地所の社員。梓は天真爛漫で、男女問わず誰とでも仲良くなれる。仕事に対する情熱や向上心、決して諦めないスタンスに、優は感化されていく。一方、かつて梓と仕事を共にしたことのある隆一も、彼女の仕事へのスタンスを高く評価している。梓自身も、隆一の目的達成のためには労を惜しまない仕事ぶりに強いリスペクトの気持ちを抱いている。


月9ドラマ「カインとアベル」高田 貴行(たかだ たかゆき)役者:高嶋政伸:社長であり。隆一と優の父親。
高田 貴行(たかだ たかゆき)・・・役者:高嶋政伸:社長であり。隆一と優の父親。

高田総合地所株式会社の社長。完璧主義者で、目的達成のためには手段を選ばない。長男の隆一を溺愛するとともに、絶大な信頼を寄せる。一方、次男の優に対しては何も期待していないものの、クリエイティビティーや感受性の高さに早くから気づいてはいる。だがそこに会社の創業者で会長の父と通ずるものを感じており、実は苦手意識を持っている。しかし、優の台頭によって隆一と優との向き合い方に変化が生じていく。


団 衛(木下ほうか)-月9ドラマカインとアベルキャスト
団 衛・・・役者:木下ほうか:

高田総合地所の営業部・部長。出世命の体育会系の社員で、長いものには巻かれるタイプ。部下に対して、非常に熱く接する。ラグビー部出身で、チームプレーを何より好む。


佐々木 肇(日野陽仁)-月9ドラマカインとアベルキャスト
佐々木 肇・・・役者:日野陽仁:高田総合地所の営業部第5課の課長であり、高田優の上司である。

団と同期入社だが、仕事には非常に厳しく、上司だろうと間違ったことは許せないドライな性格が彼の出世を遅らせている。部下からの信頼は厚い。


柴田 ひかり(山崎紘菜)-月9ドラマカインとアベルキャスト
柴田 ひかり・・・役者:山崎紘菜:高田優の同期で親友。実は優に片想いをしているのであるが、優は矢作梓が気になっていて、ひかりのことはあくまでも同期としてしか見ていない。

優の同期。優のよき理解者であり、優にとっても親友的存在で飲み仲間。入社直後から優に好意を寄せている。優の気持ちが自分に向いていないことに気付くも、「親友」としての関係性を継続している。


安藤 充(西村元貴)-月9ドラマカインとアベルキャスト
安藤 充・・・役者:西村元貴:26歳であること、高田総合地所の営業部第5課にいること以外の詳細は不明である。


三沢 陽太(戸塚純貴)-月9ドラマカインとアベルキャスト
三沢 陽太・・・役者:戸塚純貴:25歳であること、高田総合地所の営業部第5課にいること以外の詳細は不明である。


広瀬 早希(大塚寧々)-月9ドラマカインとアベルキャスト
広瀬 早希・・・役者:大塚寧々:

「HIROSE」の女将。高田総合地所の社員が多くやってくる小料理屋で京料理(おばんざい)を売りにしている。高田家ならびに高田総合地所のことをよく知っている。(貴行や隆一もかつてはよく顔を出していた)。優の相談相手であり、よき理解者。


高田 桃子(芹沢 桃子?)(南果歩)-月9ドラマカインとアベルキャスト
高田 桃子(芹沢 桃子?)・・・役者:南果歩:

高田総合地所の会長・高田宗一郎の長女で貴行の姉。高田総合地所の元専務。自由奔放なところなど、父・宗一郎や優との共通点が多い。卓越した個人投資家で、経済界のキーパーソンとの交流もある。また、世界の金融マーケットを訪問することが多く、シンガポールで4度目の結婚相手となる婚約者と出会った。高田家にとっても、高田総合地所にとっても、ある意味キーパーソンである。


高田 宗一郎(平幹二朗)-月9ドラマカインとアベルキャスト
高田 宗一郎・・・役者:平幹二朗:

優と隆一の祖父であり、貴行と桃子の父。高田総合地所の創始者かつ会長。現在は隠居生活を送っていて、貴行に絶大な信頼を置く。たまに飄々と会社に顔を見せるが、特に会社の経営に口を出すわけではない。しかし、会社の状況や、貴行、隆一、優の様子の変化を敏感に感じ取っている。貴行にとってはやっかいな存在。娘の桃子と孫の優に、自らと同じキャラクター性を感じている。


他となっています。


月9ドラマ「カインとアベル」の脚本や音楽、主題歌は?

月9ドラマ「カインとアベル」脚本は誰が担当し、
音楽主題歌は何に決定したのか見ていきましょう。

月9ドラマ「カインとアベル」の脚本は?

また、月9ドラマ「カインとアベル」の脚本は、
阿相クミコさん。
ウィキペディア「阿相クミコ」
まるものおきてや、残念な夫。などのヒット作を担当したかたです。

月9ドラマ「カインとアベル」の脚本の協力者は、
金沢達也さん。
ウィキペディア「金沢達也」
大ヒット映画「暗殺教室」や「係長 青島俊作2」などを担当した方です。

月9ドラマ「カインとアベル」の音楽は?

月9ドラマ「カインとアベル」の音楽は、
菅野祐悟さん。
ウィキペディア「菅野祐悟」
ハケンの品格、ホタルノヒカリ、ヒガンバナやMOZU、ラブソングなど

月9ドラマ「カインとアベル」の主題歌は?

気になる月9ドラマ「カインとアベル」の主題歌は、

やはりHey!Say!JUMP(へいせいじゃんぷ)に決定しました!

Hey!Say!JUMPの山田涼介さんが主演をつとめますから、
納得ですよね。

主題歌の曲名・発売日等の詳細は決まっていません。

分かり次第、追記編集いたします。


月9ドラマカインとアベルの放送日

月9ドラマカインとアベルの放送日は、
2016年10月17日(月)21:00スタート!(月曜日夜9時スタート)予定
ですので、お見逃しなく!

放送日関連の記事についてはこちらです。山田涼介さんに関しての記事も。
山田涼介主演月9ドラマカインとアベル放送日はいつから?


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事:
山田涼介の妊娠させた噂続報!東スポもみ消し疑惑!真実?ガセ?

山田涼介が乱○?妊娠させた相手は東京女子医大少女?逮捕?

HeysayJUMP山田涼介の熱愛彼女や元カノ!プリクラ写真画像発見!

山田涼介主演月9ドラマ[カインとアベル]キャストや主題歌詳細

山田涼介主演月9ドラマカインとアベル放送日はいつから?

月9ドラマカインとアベルあらすじキャストや原作原案等詳細

桐谷健太[海の声]や浦島太郎(浦ちゃん)auCMフル動画や歌詞詳細

カインとアベル主演の桐谷健太の嫁(妻)や子供、結婚式場は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました