半沢直樹2(続編)プロパー社員組や生え抜き社員/出向組の解説!派遣との違いも

半沢直樹2(続編)1話での難しい用語【プロパー社員】【生え抜き社員】【出向組】【出向と派遣との違い】【栄転】等の解説です。ドラマ内のテロップで一瞬出ましたが見逃した方必見です!東京セントラル証券「プロパー社員組(生え抜き社員)と東京中央銀行からの出向組との対立がありました。公式の相関図を用いて詳しく解説します。

半沢直樹2(続編)の相関図

半沢直樹2(続編)の相関図。プロパー社員組や生え抜き社員、出向組とは?
引用:https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/chart/

まず、半沢直樹2(続編)のストーリーや相関図からわかることは、【東京中央銀行】と【東京セントラル証券】との会社の違いです。


【東京中央銀行】:親会社であり、子会社よりも入社が難しい。エリート集団のようなもの。ドラマ「半沢直樹」では立場的に上

【東京セントラル証券】:東京中央銀行の子会社。東京中央銀行よりは入社しやすい。ドラマ「半沢直樹」では立場的に下

半沢直樹2(続編)では、東京セントラル証券がメイン舞台となりますが、
半沢直樹1の終わりにて、半沢直樹が【東京中央銀行】から、【東京セントラル証券】出向の辞令を言い渡されて終わりましたね。

辞令:会社にて、偉い立場にある人が従業員に昇進や降格、転勤、配属先の異動などを命じることです。
出向:簡単に言うと、転職のこと。日本では、本店・本社から、関連会社へ異動することをよく指す。

半沢直樹2(続編)での銀行出向組とは?

半沢直樹2(続編)第1話のテロップで「東京中央銀行からの出向組(元銀行員)」

半沢直樹2(続編)1話のテロップでは「東京中央銀行からの出向組(元銀行員)」と出ていましたね。

銀行出向組というのは、【東京中央銀行から東京セントラル証券】へ【出向(転職)】してきた社員たちのことになります。

(★出向:簡単に言うと、転職のこと。日本では、本店・本社から、関連会社へ異動することをよく指す。)

出向を命じられる理由は色々あります

【出向を命じられる理由や目的】
・この社員なら出向先(証券会社)で活躍できる
・人材を育てる目的(子会社の様子を知ったり経験を積んでほしい)
・子会社の経営状況が良くなかったり、問題があるのでヘルプ・監視の意味合いをこめて
・天下りのような形で、地位と賃金をアップさせたりする目的
・出向元(銀行)で不祥事などの問題を起こして、その社員の居心地の悪さを解消するためや、会社のイメージ悪化を避けるためなど
・人数が多くなってしまったり、少なくなってしまったことによる雇用調整の目的で。

良くない場合と良い場合の両方あるわけです。

ちなみに、出向には、在籍出向(出向元と契約したまま、出向先とも契約)と、転籍出向(出向先のみと契約。出向元とは契約解消)の2通りあります。

出向と派遣との違い

出向と派遣ともに、業務を行っている会社に指示したり命令する権利がありますが、労働に対する契約をどことしているかの違いがあります。

出向は、出向先(半沢直樹では、証券会社)とも契約を結びます。指示したり命令する権利は、出向先(証券会社)にあります。
ただ、ドラマ半沢直樹2(続編)では東京セントラル証券の社長も、【東京中央銀行】から出向してきた人なので、指示・命令もそれほど強いものではなく、良い立場を与えられています。

(派遣社員については、ドラマでは出てこない・解説されないと思いますが、)
派遣は、派遣元(派遣会社など)と契約を結び、指示したり命令する権利は、派遣先(証券会社)にあります。

半沢直樹2(続編)でのプロパー社員組とは?

半沢直樹2(続編)1話のテロップで「新卒入社から在籍している生え抜き社員」
半沢直樹2(続編)1話のテロップでは「新卒入社から在籍している生え抜き社員」と出ていましたね。

プロパー社員組というのは、【東京セントラル証券】にて、直接的に採用された社員、新卒で入社した社員、生え抜き(ずっとそこに在籍している)の社員のことになります。

半沢直樹2(続編)のテロップ解説にあった【生え抜き社員】とは?

【生え抜き】というのは、その土地に生まれて、ぞっとそこで育つことや育った人のことを指します。会社やお店、グループなどで初めからいることやいる人のことも指します。

そのため、半沢直樹2(続編)のテロップ解説にあった【生え抜き社員】の意味は、
【東京セントラル証券】に新卒として採用されて、ずっと在籍している社員のことになります。


★銀行から来た社員たちが【銀行出向組】・・・半沢直樹(堺雅人)、三木重行(角田晃広)、諸田祥一(池田成志)、岡光秀(益岡徹)

★証券会社に元からいる社員たちが【プロパー社員組】・・・浜村瞳(今田美桜)、森山雅弘(賀来賢人)

となります。

半沢直樹2(続編)の中では、銀行出向組の人たちが偉そうにしていましたよね。【東京中央銀行】のほうが親会社であるため立場的にも上になるわけなのです。

電脳雑技集団による、Spiral(スパイラル社)の買収資金1500億円の融資に対する会議において【銀行出向組】が偉そうな態度を取っていましたよね。

【銀行出向組】である諸田祥一(もろたさん・営業企画部次長・池田成志)が、【プロパー社員組】の森山雅弘(賀来賢人)に対して、「1500億円という数字にビビっていたら負けなんだよ!」「我々は【東京中央銀行】にてこういった数百億・数千億といった案件をいくつも取り扱ってきている!お前たちと経験が違う!経験が!」と偉そうに言っていましたね。

一方、【プロパー社員組】の森山雅弘(賀来賢人)も、【銀行出向組】の諸田祥一(池田成志)に対して「そううまくいきますかね…」「またそれか…」と愚痴をこぼしていましたね。


半沢直樹2(続編)の【栄転(えいてん)】とは?

栄転(えいてん)というのは、昇進したりより高い地位を得て、転勤・転任となるという意味です。


難しい用語がたくさん出てきますが、意味が分かるともっとドラマが面白くなりますよね!また難しい用語がでてきましたらまとめる予定です!
ドラマ半沢直樹2(続編)、これからどうなっていくのか、楽しみですね!


関連記事:
今田美桜の胸のカップ数・バストサイズと身長体重スリーサイズ、出身高校は?半沢直樹2(続編)の浜村瞳役

上戸彩のカップバストサイズやスリーサイズ本名/身長体重/出身高校~半沢直樹の妻半沢花役

コメント

タイトルとURLをコピーしました