大河ドラマおんな城主直虎[おげち]と[おてつき]の意味とたけとおとわの会話

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「おげち」と「おてつき」の意味は?

NHK大河ドラマおんな城主直虎で登場した、
おげち(お下知)

おてつき(お手付き)
ですが、意味が分からなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

話の流れからお分かりになった方も多いとは思います。

では現代ではあまり使われていない、
「おげち」と「おてつき」いう言葉の意味について見ていきましょう。

2017年NHK大河ドラマおんな城主直虎
画像:おんな城主直虎

この「おてつき(お手付き)」、ドラマ・映画「大奥」でもよく耳にする言葉になります。

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「おげち」や「おてつき」の意味は?

おんな城主直虎第1話・第2話で「おげち」、
おんな城主直虎第3話で「おてつき」の言葉が登場しました。
それぞれの意味を見ていきましょう。

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「おげち(お下知)」の意味は?

「おげち」というのは、小野政直が、今川家・今川義元から、命令として書状を受け取った時に、
何故お主にそのようなお下知が?といった感じで登場しました。

「おげち」の意味は、偉い方から、下々の家臣へ出す「命令」のことになります。

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「おてつき(お手付き)」の意味は?

「おてつき」の登場シーンは、今川義元のお下知(命令)で主人公おとわ(新井美羽)が今川の人質になるために、駿府に行った時の事。

叔母である佐名に会うことになりますが、佐名は態度が冷たかった。

それを疑問に思ったおとわは、乳母である「たけ」になぜなのか聞いてみた。

「たけ」の話では、以前、井伊家のために佐名は今川家へ人質として差し出された。

しかし、今川の元で、佐名は「おてつき」にされてしまったため、
佐名は井伊に対して恨んでいるとのことでした。


「おとわ」と「たけ」の「おてつき(お手付き)」会話の名シーン

その時のおとわとたけの会話の名シーンです。
たけ「佐名さまが、今川の人質として送られ、太子様のおてつきになられたのです。」

おとわ(おてつきという言葉で鬼ごっこをしているとわが捕まったところを想像しながら)「きつくか、痛くされたのか?」

たけ(少々困惑しながら)「何度も何度も数え切れないほどでした。」

とわ(何度も鬼ごっこで激しくタッチしているところを想像しながら)「数え切れぬほどぉ???」

たけ「その挙句、飽きたら雑巾のように捨て置かれたのでございます。

そうなることがわかっていながら、井伊は佐名さまを差し出した。」

以上が「おてつき」という言葉が出た名シーンです。
子供らしい微笑ましい発想・会話でしたよね。


おてつきの意味ですが、

辞書によりますと、
1、手のようす、手の動かし方・・・(何かをする際の)手つきが良い!
2、(お手付きカルタなどで、間違った札に手を付けてしまうこと。てつけともいう。・・・遊び・ゲームの中での話ですね。
3、(お手付き)偉い人が、仕えている侍女や女中などと肉体関係を結ぶこと・その相手の事もお手つきという。
4、江戸時代に、代官・寺社奉行などにおり、仕事をしていた下っ端の役人

この中で、NHK大河ドラマおんな城主直虎の中で、
おとわ(井伊直虎)と共に、駿府へお供した「たけ」と話していた内容の
「おてつき(お手付き)」の意味は、3番の、肉体関係を結ぶことですね。

おとわ(井伊直虎)は、おてつき(お手付き)にならずに、
井伊家の元へ帰ることが出来てよかったですね。


最後までご覧いただきありがとうございました。


関連記事:
高瀬姫(直親かめのじょうと[ゆき]の隠し子娘)と子役髙橋ひかる~大河ドラマ直虎

大河ドラマおんな城主直虎「子役」キャストの名前詳細まとめ!

キャスト出演者一覧~2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」

おんな城主直虎子役おとわ-直虎役はみいつけたの新井美羽詳細

大河ドラマおんな城主直虎[子役]がかわいくない?かわいいよね

おんな城主直虎 南渓和尚(なんけい)の猫画像や種類 名前 値段等

おんな城主直虎ボロ家の男瀬戸方久は実在!役者はムロツヨシメレブ

大河ドラマおんな城主直虎[おげち]と[おてつき]の意味とたけとおとわの会話

大河ドラマおんな城主直虎[竜宮小僧]の正体は妖怪?伝説を解説

大河ドラマおんな城主直虎井伊直虎(おとわ)が男・男子説を解説

鶴丸(小野政次・道好)と役者高橋一生~大河ドラマおんな城主直虎キャスト

なおちか(井伊直親かめのじょう)と役者三浦春馬~大河ドラマキャスト

大河ドラマおんな城主直虎亀直親[きさん]と[還俗げんぞく]の意味

三河のぼんやり雀の竹千代(元信・家康)と役者阿部サダヲ~直虎キャスト

虎松(井伊直政なおまさ~直親なおちかの子)と子役寺田心~直虎キャスト

大河ドラマおんな城主直虎~[そばめ]ってどんな意味?漢字は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました