大河ドラマおんな城主直虎亀直親[きさん]と[還俗げんぞく]の意味

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「帰参(きさん)」と「還俗(げんぞく)」の意味は?

NHK大河ドラマおんな城主直虎で登場した、
帰参(きさん)

還俗(げんぞく)
ですが、意味が分からなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、話の流れから、なんとなくこういう意味だろうなぁ・・・と思った方も多いはず。
詳しく調査しましたので、言葉の登場シーンと言葉の意味を見ていきましょう。

2017年NHK大河ドラマおんな城主直虎
画像:おんな城主直虎

前回気になる、昔の言葉としては、「おげち」と「おてつき」がありましたね。
その記事はこちら。
大河ドラマおんな城主直虎[おげち]と[おてつき]の意味とたけとおとわの会話

NHK大河ドラマおんな城主直虎第4話・第5話あたりで頻繁に出てきた、
今回現代ではあまり使われていない、「帰参(きさん)」と「還俗(げんぞく)」いう言葉の意味
について見ていきましょう。

ちなみに、「ますらおぶり」、「我々に一物がある」という言葉がでてきましたが、
そちらの意味は・・・
★「ますらおぶり(益荒男振り)」・・・人に対しては、立派な男・強くて勇ましい男。
昔、歌人たちが、男性的でおおらかな歌であるようすを、「ますらおぶり」と呼びました。
また、対義語として、「たおやめぶり(たをやめぶり・手弱女振り)」があり、
女性的で・優美で繊細な歌であるようすという意味があります。

★「一物がある」・・・

心の中に秘めたたくらみやわだかまり

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「帰参(きさん)」や「還俗(げんぞく)」の意味は?

おんな城主直虎第4話・第5話あたりで「帰参(きさん)」、
還俗(げんぞく)」の言葉が登場しました。
それぞれの意味を見ていきましょう。

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「帰参(きさん)」の意味は?

「帰参(きさん)」というのは、小野政直が、今川家・今川義元から、命令として書状を受け取った時に、
何故お主にそのようなお下知が?といった感じで登場しました。

「帰参(きさん)」の意味は、偉い方から、下々の家臣へ出す「命令」のことになります。

NHK大河ドラマおんな城主直虎で出てきた「帰参(きさん)」の意味は?

「帰参(きさん)」の登場シーンは、
父親が、今川に対する敵対勢力と手を結び、謀反を起こそうとしていたと
疑いをかけられて、今川義元よりお叱りを受けて、信濃(現在の長野県高森町)へ身を隠して
いました。

そして、井伊の地・井伊谷(奥浜松)に帰ってきて、元服するのですが、
今川義元に、まずは、「帰参(きさん)」のお許しを得なければならないという
ことで、何度か登場しましたね。

辞書によると

1、帰ってくること。
2、一度主家を離れた者が,再び帰って仕えること。 「 -がかなう」
3、勘当された子供が許されて親元へ帰ること。

とありますが、

この中で、3番の意味に近いと思います。

帰参(きさん)」とは、「お叱りを受けて、勘当されていた子供が、親元へ帰ること」ですね。

ちなみに、
僧が自分の寺に帰ることを指す「帰山」という言葉がありますが、それは違う意味になります。


出家した「おとわ(次郎法師・井伊直虎)」の「還俗(げんぞく)」

還俗(げんぞく)の意味ですが、

辞書によりますと、

いったん出家して僧籍に入った者が、再び俗人に戻ること。復飾。 「僧侶が-する」

と、辞書に書かれていました。

ちなみに「俗人」とは一般人のという意味です。
僧侶は出家することで、仏に使える身になるため、結婚できないなど一般社会とは違う世界の人間になることのようです。

亀之丞(かめのじょう・元服後は井伊直親なおちか・役者は三浦春馬)が今川義元よりお叱りを受けて、
信濃(現在の長野県高森町)へ身を隠していましたが、帰ってきました。
結婚の約束をしていた、井伊直虎(おとわ・出家し、次郎法師という名)と元服していた井伊直親の
2人が、再び結婚するには、出家したおとわが「還俗(げんぞく)」しなければならない。
ということで、登場した言葉になります。

先ほどご説明した、井伊直親の「帰参(きさん)」のお許しと、おとわの「還俗(げんぞく)」
両方を、今川義元にお願いするのは、虫が良すぎというもの。腹を立てて、領地安堵もお取りやめと
されて、井伊家の滅亡につながる可能性もあるとのことで、
結局は、井伊直親の「帰参(きさん)」のみお願いしようと、したわけでしたね。

果たして、どうなるのか、続きが気になりますね。


最後までご覧いただきありがとうございました。


関連記事:
高瀬姫(直親かめのじょうと[ゆき]の隠し子娘)と子役髙橋ひかる~大河ドラマ直虎

大河ドラマおんな城主直虎「子役」キャストの名前詳細まとめ!

キャスト出演者一覧~2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」

おんな城主直虎子役おとわ-直虎役はみいつけたの新井美羽詳細

大河ドラマおんな城主直虎[子役]がかわいくない?かわいいよね

おんな城主直虎 南渓和尚(なんけい)の猫画像や種類 名前 値段等

おんな城主直虎ボロ家の男瀬戸方久は実在!役者はムロツヨシメレブ

大河ドラマおんな城主直虎[おげち]と[おてつき]の意味とたけとおとわの会話

大河ドラマおんな城主直虎[竜宮小僧]の正体は妖怪?伝説を解説

大河ドラマおんな城主直虎井伊直虎(おとわ)が男・男子説を解説

鶴丸(小野政次・道好)と役者高橋一生~大河ドラマおんな城主直虎キャスト

なおちか(井伊直親かめのじょう)と役者三浦春馬~大河ドラマキャスト

大河ドラマおんな城主直虎亀直親[きさん]と[還俗げんぞく]の意味

三河のぼんやり雀の竹千代(元信・家康)と役者阿部サダヲ~直虎キャスト

虎松(井伊直政なおまさ~直親なおちかの子)と子役寺田心~直虎キャスト

大河ドラマおんな城主直虎~[そばめ]ってどんな意味?漢字は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました