上野動物園パンダの赤ちゃん子供の名前はいつ?【香香(シャンシャン)】に9/25決定

上野動物園パンダの赤ちゃん子供の名前はいつ?【香香(シャンシャン)XiangXiang】に9/25決定

2017年6月に生まれた上野動物園のパンダの赤ちゃん・子供は生後105日となり、名前も9/25に決定しました。東京都の上野動物園で赤ちゃんパンダの名前が決定したのは「悠悠(ユウユウ)」以来30年ぶりとなります。

名前募集はいつどこでどんな方法でできるのか等ついては、こちらの記事をご覧ください。
上野動物園パンダの赤ちゃん子供と両親の名前は?名前募集はいつ?7月28日から

7月28日から募集がされ、名前の決定は2017年9月下旬あたりに発表とのことでしたが、32万2581件の応募から、商標登録されているかどうか、国内外のパンダと同じでないかどうかを調査し、
14件にし、6人の選考委員に8件に絞られました。
ついに名前が「香香(シャンシャン)」と決定しました。

12154件がルンルン
5161件が香香(シャンシャン)であったとのこと。

名前が決まった理由・由来は、テレビのニュースでは【一番応募数が多かったから】との解説でしたが、一番多かったのは「ルンルン」なんだそうです。アメリカの動物園にて既にパンダの名前としてルンルンがあるとの理由から却下されました。

上野動物園のパンダの赤ちゃん子供の名前、一般募集が開始されました。
画像:tokyo-zoo.net

パンダの赤ちゃんの子供の公開はいつなのか?や、中国へ支払うパンダのレンタル料や体重などについてはこちら
上野動物園パンダの赤ちゃん子供公開はいつ?中国レンタル料や体重名前

ちなみに名前の応募条件はこんな感じでした。
★応募条件

・応募はお1人1回まで。
・「同じ応募者による複数の応募」や「下記以外の方法による応募」はすべて無効といたします。
・電話による応募受付もいたしませんので、ご了承ください。

★応募期間
2017年7月28日(金)~8月10日(木)まで

★応募方法(3つあります)
・WEBからの応募
2017年7月28日(金)午前9時30分~8月10日(木)23時59分までの間に、専用ページから応募できます。

・郵送による応募

郵便はがきに、必要事項を記入の上下記の住所へお送りください。
宛先:110-8691 日本郵便株式会社 上野郵便局 郵便私書箱 第124号 上野動物園「ジャイアントパンダ名前募集」係

・現地の応募箱等
募集チラシに付属している専用応募はがきを切り取り、必要事項を記入して、上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園内に設置する応募箱に投函してください。
募集チラシは応募箱のそばにも設置してあります。

★記入する必要事項

・赤ちゃんの名前1点(カタカナ表記)
・応募者の氏名(氏名ふりがな)
・年齢
・住所
・電話番号

上野動物園パンダの赤ちゃん子供の名前の決定に時間がかかっていた理由

この、パンダの赤ちゃん・子供の名前、中国からレンタルしているパンダから生まれたということもあり、一般に応募を受け付け、日本側に手ある程度絞り、決定した名前を、中国にて見てもらい、許可を得てから名づけるという手間がかかっていました。

2017年8月10日に名前の募集が締め切られ、名前が決定したのが2017年の9月25日ですから、1か月半も選定に時間がかかったわけですね。

上野動物園パンダの赤ちゃん子供公開はいつ頃なの?

生後半年後とのことで、170日~190日位で、生命に危機がない安定した状態と判断されたときに公開となる予定です。
名前が決定した日の時点で105日ですから、
あと、2~3か月後の、2017年の年末12月頃から、年明けの2018年1月頃になりそうです。


関連記事はこちら
上野動物園パンダの赤ちゃん子供公開はいつ?中国レンタル料や体重名前

上野動物園パンダの赤ちゃん子供と両親の名前は?名前募集はいつ?7月28日から

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)